いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 05月 30日

なんの花?

花はダメだーといった舌の根も乾かぬうちに、知らない花をみてギョとしたので、教えてもらおうと思ってアップ。
この、なんとも、妙ちきりんなの。正面からのほうがわかりやすかったかな。
c0155474_2212517.jpg

これはビオウヤナギ(たぶん)、長恨歌にあるやつ。同じヤナギとついていても、ユキヤナギやらビオウヤナギやら、ネコヤナギとか、まったく別物だよね。しなしなしてるところだけが共通?
c0155474_2216525.jpg

この小さいのも可憐。でもよくみるとオモシロイ形。白いのと、赤いのとあるんだけど、いつもなんだろう?と思ったまま。
c0155474_22185351.jpg

ぜんぶGRD2

by sustena | 2009-05-30 22:18 | 小さな自然 | Comments(9)
Commented by nuts-co at 2009-05-30 22:36 x
一番上はトケイソウ。時計の形に似ているから。鉄線の仲間なんだよ。で、英名はパッションフルーツ!あの食べるパッションフルーツの花。パッションは情熱の方ではなく、キリストの受難の方。十字架にかかった姿に似ている、って宣教師が広めたんだって。私にはそうは見えません。でも、とっても色も形もきれいにとれていて、見とれました。
一番下は今、うちの玄関先の主役です。セージの一種で、私はなんだか勝手にお多福みたいって思ってます。横をとおった時、服が葉にこすれると、ふわっといい香りがします。
Commented by nuts-co at 2009-05-30 22:45 x
ちっと間違えました。パッションフルーツの花ってのは、変な言い方でした。パッションフラワーです。その果実がパッションフルーツだな。
時計草の方がいい名前だよね。ちゃんと長針、短針、秒針までついて。受難のほうでいくと、この3本は釘らしい。
Commented by sustena at 2009-05-30 23:33
nuts-coさん、ありがとう!! トケイとはねぇ。でも受難の釘というのも、西洋人の感覚だなぁという気がして興味深いです。それにしても博識だー。
Commented by Cakeater at 2009-05-31 11:21 x
これはホットリップスセージ というらしいです。
(ローマ字で打つとやっぱり禁止用語になりますね)
紅きくちびる(これを漢字で書いたら禁じられた単語なんだそうで送信できませんでした)というと、小林旭の惜別の歌を思い出すのですが、名前を教えてもらった(つい今週の話)目白の女性のハーブの庭の100前後の鮮やかな紅白の小花は、祭りの日のおチビさんたちの白塗りに紅をさした一団みたいな可憐なにぎやかさがありました。
Commented by satsuki-ami at 2009-05-31 11:35
すごい・・・1枚目の花はかなりのインパクトがありますね。
トケイソウというのなら真正面からもおもしろいかもしれませんが、
私もたぶん同じ角度から撮ると思います・・・。
Commented by Cakeater at 2009-05-31 11:58 x
えーと、この紅白のツートーン比率は温度によって決まるそうです。
当然全部赤になるときもある。
「モノトーンでのときめき」というブログはハーブを調べるときに勉強になるところですが、そこの「チェリーセージ③:S.ミクロフィラ“ホットリップス”の花と発見者のストリー」というところに全部紅くなった写真がありますよ。
Commented by nuts-co at 2009-05-31 12:27 x
cakeaterさんのコメント、なるほど!と納得。うちのセージはたった120円でかった黒いポットの苗が、今や直径1メートルほどにも大きくなったんですけど、それが早春咲き始めるときは、全体が真っ赤なんです。あれ、と思っているうちに白が徐々にふえ、今やどちらかというと白の方がずっと多く、花の中には真っ白もものもあります。面白いなあ。温度なんですか。
私はもう少しローズ色の単色のチェリーセージを買ったつもりだったので、最初がっかりしたんですけど、今はこのお多福をかわいがっています。
Commented by sustena at 2009-05-31 16:11
Cakeater さん、ホットリップスセージの解説、とてもとても感動です。なるほど、色が変化するんですね。
それにしても、植物のことの名前や、いわれや、色の不思議や生態などを知ることで、散歩の楽しみが何倍にもなる。ブログのおかげだなぁとしみじみ。
Commented by sustena at 2009-05-31 16:12
satsuki-amiさん、正面から撮ったのは、ボケてたのです(T_T)
nuts-coさんの、「お多福」の命名が気に入っているわたくし。


<< じーっ      大パルコ人 メカロックオペラ「... >>