いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 05月 28日

花マクロ

最近散歩のとき、花を見つけると、カメラを向ける機会がふえた。
一番よぐやるミスが、花びらが汚れていたり、葉っぱが虫食いだったりするパターン。きれいに見せたいんだったら、きれいなのを選んだ方がいいんだけど、撮るときはそこまで神経が行き届かなくて、PCで見てー「あー!」と思うことがしばしば。

でも、それ以上にモンダイなのは、単に写ってるだけってこと。うーむ、うーむ。

ドクダミ。狭い庭にイッキに増える。草刈りのときにいっしょに引っこ抜くと、翌日ぐらいまで手がドクダミくさくて消えやしない。でも、近くで咲いてるのを見ると案外しっとりしていて、美しい。LX3
c0155474_2141536.jpg

近づいてただアップにしてみる。LX3
c0155474_2142931.jpg

卯の花の・匂う垣根に♪ LX3
c0155474_21435365.jpg

これは銀座で見たアジサイ。ちょっと花がどってりしすぎ・・・。GRDII
c0155474_21473134.jpg


by sustena | 2009-05-28 21:46 | 小さな自然 | Comments(8)
Commented by Lucian at 2009-05-28 22:17 x
今日、テレビのクイズ番組で、アジサイは、土が酸性だと青くなり、アルカリ性だと赤くなる、ってやってました。小学校の理科レベルだそうです。
このアジサイはどっちかな?
2枚目はアップなので確認できませんが、何の花?
Commented by nuts-co at 2009-05-28 23:00 x
ドクダミ、あの匂いさえなければ、って思うねえ。どうしちゃったんでしょう、あの匂い。でも姿はすっかり好きになりました。うちの庭では、すみっこに場所を与え、引っこ抜くのをやめました。八重のもあるんだってね。ここに写ったドクダミも、葉っぱが赤く縁取られて、おしゃれ。
Commented by sustena at 2009-05-28 23:20 x
たぶん・・・、ピンクのノバラだと思うんですが・・・。最近、いろいすなアジサイがありますね。形も含めて。
nuts-coさんはやさしいですねぇ。場所をあげて。(うちは引っこ抜いてもすぐに出てくるからドクダミ御用達)。お茶はおいしいし、かわいいのにね。
Commented by higphotos at 2009-05-28 23:29
キレイな写真ですね。水滴も良い感じ。
やっぱりLX3は柔らかで、GRはカリカリでしょうか。
Commented by jmiin at 2009-05-29 05:27
そうなんですよね。

花って綺麗なモノですが、残念ながらそこにドラマが存在しない様に
感じます。きっと、花には花の人生があって、そこにはドラマがあると
は思うのですが、でもこうして花を見る立場に立つと、あまりドラマ性を
感じません。
と感じる様になってから、花は殆ど撮らなくなりました.....

ある意味、とても難しい被写体なのかも知れません。
Commented by esiko1837 at 2009-05-29 11:42
皆様、被写体としての花にいろいろ感慨やご意見がおありなんですね。
わたし・・・・何も考えておりません。
本能に従って、「あ・・撮りたい!撮らねば」との思いだけで撮っております。
サステナさんの花はみんな何か奥が深そうに見えて魅力的ですよ!!
ただ撮ってるだけと言われても・・・そうは見えないからいいんじゃないっすか!
Commented by sustena at 2009-05-30 01:47
higphotosさん、GRよりLX3のほうがバックがぼけやすいからかしらん。
jmiinさんのこの間の花はさすがだなーと思いました。花はそれだけできれいなので、困っちゃうんです。このところのテーマは、寄らないで立体感のある花、なんですけど、すぐ忘れてついズームでアップにしちゃうか、マクロでピタッと寄ってワンパターンなんですよ~。
esikoさん、モチロン、「本能に従って、『あ・・撮りたい!撮らねば』との思い」ほど強いものはありませぬ。私も撮るときはそう思って、アッ、きれいな光~とか思ってるわけです。でもパソコンに取りこんだのを見ると、あれ、私はどこに感動したんだろ?ってボーゼンとするわけでございます。でも、「そう見えないからいいんじゃないっすか」となぐさめてもらえてウレシイです(涙)
Commented by satsuki-ami at 2009-05-31 11:32
>でも、それ以上にモンダイなのは、単に写ってるだけってこと。うーむ、うーむ。

そうなんです、私もその域を脱するのが夢なんですが、いまだに「撮るだけ」のような気がして^^;
ドクダミの写真きれいですね~、緑の中の白い花、とてもかわいいです♪
2枚目は、水玉が見事ですね。


<< 5月文楽公演・昼の部      美容室 >>