いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 05月 24日

皇居撮影会

家にこもって仕事ばかりしていないで、と、知人のカメラマンが撮影会に誘ってくれた。といっても本格的なものではなく、そのカメラマンにときたま教えを乞う同好の士(コンデジ、デジ一入門レベル)を、まとめて面倒みちゃおう、なんていう気軽な会で、当方はカラスコ20とLX3をカメラバッグに突っ込んで出かけた。

ピーカン、お昼前、なんて最悪な時間帯ではないか。どうせならテーマを決めようと、お題は江戸。えー、そんなのむりだわ~。で、私はというと、三の丸尚蔵館をチェックして、目についたものを順繰りにパチリ。でも大半が、ピン甘だったよー。こんな天気だと、ファインダーが見にくいのよ、なんていいわけは見苦しいぞ。

最初はてんでにパチパチに撮っていたのだが、いったん休憩所に集まったあとは、みんなで同じところをウロウロ。集合写真をかわるがわる撮ってみたり(これ、おもしろかったデス)、メンバーの一人が、花を接写したいと行っていたときは、師匠のカメラマンは、持っていたペットボトルの水を口に含み、花に吹きかけて撮ってた。あ~、それはヤラセですぞ。

あちこち撮ってたとき、赤い実はおいしいですよ、と清掃の係のひとと、警察のひとに教えてもらった。
c0155474_0323343.jpg

気に入った写真が一枚も撮れなかった。えーん。

by sustena | 2009-05-24 00:33 | つれづれ | Comments(9)
Commented by esiko1837 at 2009-05-24 10:08
いいなあ・・・なんと羨ましいお勉強会なんでしょう!
身近にプロのカメラマンがいるって、ものすごく羨ましいことです。
で、この程よい透過光の旬の写真が気に入らないんですか?
なんと贅沢な・・・・・。
もっとアップして見せてくださいませよ。
Commented by nuts-co at 2009-05-24 10:35 x
esikoさんの言う通りです。この写真が気に入らないっていうのは、贅沢な話です。グミ!グミこそ、八百屋で買うようなものでなく、桑の実と同じようにどっかで見つけたのを採って食べるほかなく、もう何十年と食べていないです。10歳まで住んでいた家の窓の外にグミがあり、この季節、窓の格子のすきまから腕を伸ばしてとって食べたものでした。食べたい。
Commented by sustena at 2009-05-24 11:25
esikoさん、うっかりして、アップしようと取りおいていた写真を、フォルダ移動しようとして、同じ「新しいフォルダ」のままだったことに気づかず消してしまいました(T_T) メモリが満杯だったので、カードも初期化しちゃった。なので、アップできません・・・。
nuts-coさん、かろうじてこれは、食べていいと許可をもらったので、おいしそうという私の食欲?が出ている写真なんです。
Commented by sustena at 2009-05-24 11:28
追伸です。せっかく教えてもらえる機会なのに、レンズの話ばかりしてました。そうそ、水平に迷う写真、わざと傾けるといい、という技は、身につきそうもないんですが、習いました。
Commented by esiko1837 at 2009-05-24 15:26
水平・・・・最近ではこれが私は大問題なんです。
大抵が傾いてるのでソフトで補正すると画角がく変わっちゃうんですよね。
その点、リコーのカメラは水平機付きだからいいよね。
今度出るペンタックスのK-7はこれがついてるらしいから、うんとよだれが出ています。
買えませんけどね。
Commented by Lucian at 2009-05-24 21:32 x
技術的なことより、被写体を見つける感性とか、ものをみるスタンスとかを教えてくれる撮影会があったらいいなぁと思いますが、それは自分で身につけるしかないのでしょうね。
Commented by sustena at 2009-05-24 21:49
esikoさん、水平機があるといいなと思ってたんですが、そればかり気になっちゃうので、必要なときだけ格子のガイドを入れるほうが私の性にはあってます。ペンタのK-7、ちょっと惹かれるな。あっ、イケナイ。
Lucianさん、感性はむずかしいでしょうね。でも真似なら多少はできる?いや、同じ場所を撮ってさえ、違うんだなぁということがわかって、いろいろな人といっしょに撮るのは、それなりに勉強になります。
Commented by jmiin at 2009-05-25 05:48
これ。サクランボですか?

都心にもこんなのがあるのですね。
東京と大阪なら、圧倒的多数で東京の方が緑が多い気はしていましたが、
こんなのがあるとは....
Commented by sustena at 2009-05-25 22:57
グミです。なんたって皇居は、有数の自然が残るところです。植物の種類も多いはず。どれくらいかは忘れたけれど。


<< 撮影会続き      バンの巣 >>