2009年 05月 18日

朝の街灯

この街灯の色が好きだったの。カラスコ20
c0155474_2265889.jpg

そうそう、本日GRDIIのユニット交換が完了したと連絡があったので、サービスセンターに受け取りに行ってきた。会社に戻る道々、シャッターを押したら、カシャなんて音がする。設定がデフォルトに戻ってたのであります。
セッティングも、いろいろな登録も違うので、自分のGRDIIじゃない気がする。もいちど、試運転しながら設定しなおしていこうっと。ちなみに、2万円ちょっとかかりました(T_T)

by sustena | 2009-05-18 22:13 | まち散歩 | Comments(11)
Commented at 2009-05-18 22:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sustena at 2009-05-18 22:31
ゴミが入ったんです。空などを絞っては撮らなければ、ちょっと見にはわからないし、ブログにアップしてるだけだから、そのまま使い続けてもよかったんですが、大好きな空にハッキリ写っていると悲しいので、カラスコ20で遊んでいる間に、思い切って修理に出しました。風でぶわーっと飛ばしてオシマイってわけにはいかず、レンズユニット交換が必要だなんて、設計がイケナイと思うんですが、コンデジだし仕方がないのかな。どうせデジタルは寿命が短いと、迷った挙げ句保険に入らなかったけれど、そういうものに限って、保証期間が過ぎてから修理するハメになるんですよね。
Commented by Lucian at 2009-05-18 22:36 x
欧州では原色よりもパステル調を好む文化があるので、レンズの設計思想にも反映されているのかなと想像してしまう色調の絵です。
Commented by sustena at 2009-05-18 22:39
GRはロンドン、LX3はパリ、カラスコは東欧って感じ?
Commented by Cakeater at 2009-05-19 11:45 x
わお、有料ユニット交換でしたかあ。2万円ということは、GX100の見積もりと同じでしたね。僕のほうは、それでGX200を購入に走ったのですが。(汗)
ちゃんと空を飛ばしもせず写すんだからいい腕ですねえ。
Commented by esiko1837 at 2009-05-19 13:37
ロマンチックな絵ですね・・・ちょっといい気持になりました。
保証期間が過ぎてると随分お金がかかるんですね。
私だったら、2万円出すのだったら新しいのに代えたと思います。
でも、修理した部分については、そこからまた1年間の保証がつくんですよね。
やっぱり直して正解でしょうね。
Commented by sustena at 2009-05-20 00:26
Cakeaterさん、迷いに迷ったけど、同じGRDIIを買ったら、古いのは結局使わなくなるので、修理の道を選びました。
esikoさん、たしかレンズユニットは1万2000円ちょっとで、あと技術料か何かが6000円ちょっとかかって、消費税。あれ、あわないや。うろ覚えでした。でも、1年保証がつくならいいんですけど、たったの3カ月なんです。引き取るときに気づいたのでした!
Commented by satsuki-ami at 2009-05-20 23:21
ステキなお写真ですね^^
ところで、GRDⅡ修理で2万円ですか・・・けっこう高いですね><
でもいいカメラですし、愛着もあるのなら私もきっと修理の道を選ぶと思います。
Commented by sustena at 2009-05-20 23:48
保険をかけたものに限って壊れず、かけないと修理になっちゃうのはなぜかなぁ・・・。
Commented by higphotos at 2009-05-21 23:34
直りましたか、高かったですね。
元をとるまで、使い倒しですね。

私のは何故か、あれきり大人しくしてます。
ただ、レンズのシャッターがたまに引っかかるようになってしまいました。
当然、マニュアルで(指で突いて)開け閉めです。
愛嬌程度に気にしていません。
Commented by sustena at 2009-05-23 00:59
higphotosさん、コメントありがとうございます。そう、使い倒さなくちゃ。 でも、ちょっとピンの合う感じがこれまでのとちょっと違うんですね。PCに取り込んでからあれ?と思うことも。固体によってもクセがあるのか、まだ探っているところ。片ぼけでないといいなぁと、もっかチェック中なんです。


<< 瞳      異空間じみた・・・ >>