いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 05月 09日

バンの雛を発見

朝、D40をぶらさげて近くの公園へ。
キショウブ?がきれい。
c0155474_17582857.jpg

下池にバンの雛が4羽いた。生れて2週間ぐらい?
c0155474_1759582.jpg

親鳥が戻ってきて、2羽は親鳥のあとをついていく。
c0155474_17592568.jpg

c0155474_17593625.jpg

取り残された雛が2羽。なんだか性格が出るんだよね。本日は晴天で、カメが日向ぼっこ。
c0155474_1802313.jpg

4枚とも、めいっぱいズーム(135mmだから換算すると200mmぐらい)して、さらにトリミングしました。

by sustena | 2009-05-09 18:01 | 小さな自然 | Comments(4)
Commented by nuts-co at 2009-05-09 19:48 x
一番上、みんなで同じ方に赤いクチバシを向けて、なんて愛らしいんでしょう。きっとふわふわで重さもないくらいなんだろうなあ。こういう雛がみんな揃って育つことは難しいんだ、って思うだけで、胸がきゅんとします。
Commented by Lucian at 2009-05-09 21:29 x
雛はかわいいですね。バンはこちらでは珍しいです。オオバンならいます。額が赤ではなく白なので2種類並ぶと紅白になります。
Commented by esiko1837 at 2009-05-10 06:22
鳥を撮る時が、ハイズームが有ったらなあと一番思いますよね。
でもレンズは高いし交換するのは面倒だし、結局あまり使わないしで、結局私はハイズームのコンデジも一緒に持ち歩いています。
で、nuts-coさんと同じく、私も胸キュン組です。
Commented by sustena at 2009-05-10 10:09
nuts-coさん、このヒナ、もうくちばしがそこそこ赤いので、わりと大きくなったんじゃないかと思います。(親がいなかったらたぶんヒナだと思うけど・・という感じ。でも動きが、親鳥の悠然たる感じと違うので、ああ、やっぱりまだこどもだと思うんですが)。
Lucianさん、冬の時期はオオバンを見かけました。いわれてみれば、たしかに紅白ですね。
そうなんです。はいブームがあるといいなと思うことがまれにあります。ま、あきらめるしかないなと思うものの、もしとんでもない解像力のカメラ&レンズだったら、トリミングしてもきれい? いやそこまでは無理かな。


<< 物欲のいいわけ      虹 >>