2009年 05月 06日

雨の公園散歩

朝はきのうの雨がまだ残っていた。
近くの公園に行くと、コアジサシが2羽。悠然と円を描いて飛んでいたかと思うと、突然失速して旧落下。小魚をつかまえるのだが、その動きがおもしろく、見入ってしまう。
nuts-coさんがブログで紹介していたニセアシシアの花が咲いていた。
ちょっぴり白子みたい・・と思う私はおなかがすいてるのだろうか。
c0155474_1120321.jpg

池のまわりには、黄色と青のショウブだかアヤメだかカキツバタだかが咲いていて、今年は去年よりずっと小ぶりでちょっぴり寂しい。都立水元公園からわけてもらったらしい。
c0155474_11214029.jpg

下池ではスイレンが咲き始めた。向こうの杭に止まっているのはアオサギかな?めいっぱいズームして撮った。
c0155474_2181156.jpg

ご近所のツルバラ?も雨に濡れてました。
c0155474_2172488.jpg
D40+18-135

 

by sustena | 2009-05-06 11:30 | 小さな自然 | Comments(9)
Commented by higphotos at 2009-05-06 12:39
やっぱりイチガンは色が安定してますね。
すごくキレイです。

雨の中の散歩もいいですね。
私の場合、雨だとカメラを持ち出さなくなっちゃいます。
Commented by nuts-co at 2009-05-06 17:02 x
雨の日の色合い、って感じがして、しっとり綺麗ですね。睡蓮の池と鷺なんて、すてきだこと!
Commented by Lucian at 2009-05-06 20:27 x
サギの仲間はこちらでは見たことがないので珍しいです。
雨に濡れたツルバラはしっとり感があっていい色でてますね。
Commented by sustena at 2009-05-06 20:47
higphotosさん、雨は大敵なんです。わかっちゃいるけど、雨の雰囲気のある写真を撮りたいという野望があって、つい持ち出してしまいます。結局撮れずに、ぼんやりした写真を撮ってくるだけなんですが。
nuts-coさん、スイレン近くの杭によくいるのがウで、次が白鷺です。かっこいいなぁと思うけど、すごく遠くなのでたいていは見てるだけです。
Lucian さん、ツルバラで正解だったんですね。ホッ。ツルバラにも実にいろんな種類があって、いまネットで調べたらくらくらしてしまいました。
Commented at 2009-05-06 20:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sustena at 2009-05-06 21:11
Pくん、ときどきD40シリーズは、緑や赤がドハデに出ます。D40xのほうが派手だったけど、D40もそのきらいがあって、えー、Nikonじゃないみたい、と思うことがあります。なので、ちょびっと、彩度を落として再アップしました。
Commented by Lucian at 2009-05-06 21:23 x
補足すると、つるバラという種類の「カクテル」という品種です。
Commented by esiko1837 at 2009-05-07 20:39
アオサギが良いタイミングでちゃんと撮れていますね。
お見事です!
鳥は見かけると必ず撮りたくなりますが、ジャストタイミングで撮るのはなかなか難しいものですよね。
ニセアカシヤですが、私も白子に見えました・・・。
Commented by sustena at 2009-05-08 00:41
カクテルとは、おしゃれな名前ですね!ありがとうございました。
Esikoさん、わーい、白子に賛同者一名♪


<< パーティション      鯉のぼり2種 >>