2009年 04月 18日

定家好みの白

百人一首の英詩訳の解説に、藤原定家は白露、白菊など白い色が好きだったというのが興味深く、きょう西荻窪まで歩く途中に白い花を見つけたのでぱちり。
GRDII 白ヤマブキ?
c0155474_21391884.jpg

LX3 この花は何かしら・・・。知らない花ばかり(T_T)
c0155474_21393676.jpg


by sustena | 2009-04-18 21:41 | 小さな自然 | Comments(4)
Commented by satsuki-ami at 2009-04-18 22:35
私も今日、LX3とGRDⅡを持って、撮り比べなどしてみようと思いましたが、
曇りでホワイトバランスもうまく行かず、何か変な写真ばかりになってしまいました^^;
1枚目のGRDⅡの写真、柔らかい感じがします。花中央の細部辺りの表現力は
やっぱりすごいですね、私も実感しました。
Commented by sustena at 2009-04-18 22:59
GRDIIは晴天の日などマゼンタ寄りの傾向があって、ファームアップでホワイトバランス微調整の機能もついたんですが、あれこれやって、結局標準に戻してしまいました。色によっても得意不得意がありますよね。
Commented by Lucian at 2009-04-19 12:19 x
一枚目は白山吹で正解。
二枚目は芝桜に似た感じですが何でしょうね?
Commented by sustena at 2009-04-19 14:43
シバザクラに花は似ているんだけど、葉っぱが菊みたいだし・・・・。


<< やなぎみわ「マイ・グランドマザ...      えんツコ堂 >>