いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 04月 05日

なんでこんな像が?

先日の雨の日、西荻窪までバスで行ったら、中学校の前の植え込みに、なんだかマガマガシイものがあったので、きのうの夕方、ワインを買いに出かけたときに確かめに寄った。

あのセントくんで話題になった、藪内佐斗司センセの童子像であった。
えーっ、これが縁結び童子? (なんだか美しく撮りたいというモチベーションが働かないので証拠写真以下になってしまった)
c0155474_10393114.jpg

しかも、後ろのポスターを見ると、あちこちに、この藪内さんの童子がいるらしい。
なんでまた・・・?

近くの公園にもいた。ここには、笛を吹いた天使だったかの、とてもすがすがしいブロンズの像もあって、童子なんて今更いらないのに、いるんである。大朝露童子なんだそう。
c0155474_10391392.jpg


本日、完成除幕式をやるんだって。ああ、私の納めた税金の幾ばくかは、この像に費やされたのだなぁ。
ケータイのQRコードがついているから、この像をあちこち探し歩けば、なんて思ったのであろうか・・・。もちろん、この童子が大好きだ、というひともいるだろうが。

by sustena | 2009-04-05 10:41 | つれづれ | Comments(8)
Commented by esiko1837 at 2009-04-05 15:40
このセント君を見て微笑ましいと思う都民がいるのでしょうか?
連想ゲームで「セント君」と言われたら、私は間違いなく「末世」と答えます。
末世感がビラビラに漂っている今にぴったりだから選ばれたのでしょうか。
シュミワルーイ!!と言いたくなります。
私は見る機会がないからいいけれど、都民だったら納税者として腹が立つと思います。
好きな人っているのかな?
Commented by nuts-co at 2009-04-05 18:56 x
前にこのブログで、どっかのギャラリーで出会ったんだったかで、この童子の仲間の写真がアップされましたよねえ。なんか妙に網膜に残る顔です。それにしても、この金のロープの妙ちきりんなこと。バカップルを引きよせようっていう作戦だな。
Commented by Lucian at 2009-04-05 19:35 x
昔、少女フレンドで読んだ「赤んぼう少女」のタマミを思い出してしまいました。楳図かずお先生の恐怖漫画です。
映画では「チャイルドプレイ」のチャッキーを連想します。
キモコワ童子は仏像のイメージで制作されたようですが、お地蔵様にすべきところを仁王像にしてしまったような印象があります。
Commented by sustena at 2009-04-05 22:12
esikoさん、実に実に同感であります。全部で6体として・・と計算してしまいました(T_T)
nuts-coさん、そのギャラリーにはまだ童子がデンといるんです。
Lucianさん、キモコワ童子、まさしく。縁結びに行って、うなされそうな───いやいや、こういうキャラにも祝福されると長続きするのか?ナゾです。
Commented by jmiin at 2009-04-05 23:59
2枚目のは、流石にちょっと.....

この像を企画した人のセンスを疑います。
Commented by sustena at 2009-04-06 22:30
杉並区の愛すべきキャラに、「なみすけ」がいます。除幕式には、なみすけと、この童子が並んだと思うんです。なんだかなー。
でも考えてみたら、その゛昔は、ヌードの彫刻もさんざんなことをいわれたわけで、ゲージュツというのは毀誉褒貶が宿命なのかも。まぁ、これをゲージュツというかどうかはともかくとして。
Commented by higphotos at 2009-04-07 12:12
ははは。これは面白いですね。
インパクト勝負。こういうの私の好きな写真です。
Commented by sustena at 2009-04-08 02:04
えーっ、私は自分で見てもおぞましいですが・・・。


<< おくりびと      山吹 >>