2009年 03月 27日

佐原散歩4

佐原は利根川の水運で栄えた、と書いた。その利根川とつながっている小野川を観光船でゆく。
低い位置から、蔵や古い町並みを眺めるのは、なんとものんびりしていていい。
小江戸といわれる川越に似てる佐原だけど、ずっと素朴だし、なんといってもこの舟からのんびりというのが気に入った。

この川です。
c0155474_2341459.jpg

最初に観光船に乗ったのがマル。お祭りの話や、橋の両脇の阿吽の鯉の話とか、解説が楽しい。
c0155474_23405611.jpg

c0155474_23423436.jpg

同じ道を、徒歩で行く。JRの通る踏切りの色が気に入ってぱちり。
c0155474_23432739.jpg

利根川まで歩いて行ってみようと思ったけれど、遠かったのであきらめた。

by sustena | 2009-03-27 23:45 | まち散歩 | Comments(4)
Commented at 2009-03-28 02:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sustena at 2009-03-28 21:32
Pくん、結局一眼で撮ったのは、船頭さんのアップと、鯛焼きとジェラートの看板だけでした。朝の10ジすぎから夕方4時ぐらんまで歩きづくめで、きょうはグッタリ。体力がなくなったなぁ・・・。
Commented by higphotos at 2009-03-30 17:52
運河の写真イイですねぇ。
お天気も良さそうで、気分の良さが写っていますよ。
Commented by sustena at 2009-03-30 23:12
運河の写真、結構絞ったんですが、ちょっととろんとしてます・・・。でも本当に気持ちがよかった。休んだ甲斐(?)がありました。


<< 佐原散歩5      佐原散歩3 >>