いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 03月 27日

佐原散歩1

きのう、有給休暇を取って、千葉県の佐原に出かけた。利根川の水運で発展したまちで、Nuts-coさんのブログを見て、行きたくなったのである。

隣だから近いかなーと思いきや、どっこい、けっこう遠いのであった。8時5分に新宿発の山手線で日暮里で京急の特急に乗り換え、成田まで行って、そこから銚子行きの電車に乗る。2時間とちょっと。ららー名古屋だって行けちゃう。もっとも値段は段違いだけど。

天気予報では雨がぱらつくし、寒いと言っていたのだけれど、ハレ女のワタクシ、きれいに晴れた。うれしい。車窓から菜の花が見えて、青虫が喜びそう♪

じゃじーん、これが駅です。青いのれんってアリ?
c0155474_2255571.jpg

駅前の観光案内所で地図をゲットして、まちの中心部めざして歩く。

途中、まず目についたのが、この山本石材店。観音様や墓石や、お稲荷のキツネにまじって、金太郎やドラえもんや、キティちゃんまであった。
c0155474_2275744.jpg

近くではワンちゃんがお出迎え。
c0155474_2282036.jpg


ところで佐原はSAHARAではなくて、SAWARAと読む。行ってみて、あら、と気づいたのでした。

by sustena | 2009-03-27 22:11 | まち散歩 | Comments(0)


<< 佐原散歩2      立川談春『赤めだか』 >>