2009年 02月 08日

全乾連・合同5種

じゃーん、つくりました。全乾連5種です。
入れたもの→全乾連会長お手製の凍みこんにゃく・全乾連アンバー2よりお送りいただいた干し椎茸・そして、先日作ったゴボウ・ニンジンと、きのう足かけ6日もかかった切り干し大根、それに、油揚げを加えました。
c0155474_2128487.jpg

c0155474_2129064.jpg

乾燥させるのはあんなにタイヘンだったのに、戻すのはアッという間。でも、時間が詰まった煮物なのであります。

by sustena | 2009-02-08 21:30 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by nuts-co at 2009-02-08 22:07 x
乾物5種。スローフードの極致ですね。ゴボウやニンジンは干したことがありません。どんな感じ?歯ごたえや香りがやっぱり違いますか?とにかく、おいしそうです。
Commented by sustena at 2009-02-08 22:35
ニンジンは甘味が強くなります。ゴボウは、みずみずしさはなくなりますが、滋養が増す感じ。以前、長崎だったかのお土産で、切り干し大根に干しニンジンや干しシイタケ、干しゴボウをセットにしたものをいただいたことがあって、いつかやろうと思っていて25年も経ってしまった。
Commented by esiko1837 at 2009-02-09 21:35
おめでとうございます!!
息子さんの反応はいかがでしたか?
自分で作った乾物は、一口一口に感慨がこもります。
私は、思わず、家族に能書きを言いたくなったりもします。
凍みこんにゃく、私も作ってみようかな。
Commented by sustena at 2009-02-09 21:42
わがムスコは「おいしい!」といって、山のように食べました。鍋いっぱいつくったのに、2日でなくなってしまいました。常備菜のつもりだったのにな。でも、春休みの間は昼間の干し担当を買って出てくれることになりました。


<< 「チェ 28歳の革命/39歳別...      師匠に続け~ >>