いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 02月 07日

師匠に続け~

ようやく、干し大根が完成! ウィークデイに、大学の後期のテストが終わってヒマきっているムスコに頼んで、朝から3時ごろまでベランダに出しておいたのが大きい。茹で干しと途中で混ぜてしまったので、どっちのほうがおいしいかは検証しようがなくなっちゃったけど、茹でると乾きがさらに悪くなったので、なるべく風が通るNuts-coさんのヘラヘラ大根方式がベストだと思う。

なので、明日はいよいよ、乾物5種に取り組む。

それに先立って、本日はキンキの3時間干し。(Nuts-coさんのブログを見て、よし、1000円以下で手に入ったらやろう、と思っていたら、ふふ、1000円だったのー)。

背開きにして、海水ぐらいの塩水に15分つけて、あとは干すだけ。実に簡単です。

焼く前。
師匠に続け~_c0155474_22133789.jpg

焼きあがり。
師匠に続け~_c0155474_221463.jpg

新鮮なキモも酒肴にはぴったり。
師匠に続け~_c0155474_22145594.jpg

骨も頭もきれいに食べて、残るのは、キンキのキンキなど、ほんの一部です。

by sustena | 2009-02-07 22:17 | 食べ物 | Comments(6)
Commented by nuts-co at 2009-02-07 22:22 x
今日は絶好のお天気でしたよね。ああ、おいしそう。しかも1000円とは!なんとすばらしい焼き具合! 私も肝を煮て、にやにやしながら食べました。とろけるようですよね。明日の乾物5種って何だろう。近代5種みたいです。
Commented by sustena at 2009-02-07 22:38
nuts-coさんお手製の凍みこんにゃくも、いよいよ出番です!
Commented by esiko1837 at 2009-02-08 05:15
あらあ・・・・朝飯前の今ですが、こういのは朝飯前にはできません!
食べたい・・・・・気仙沼に行ったら今度キンキを見てきます。
Commented by sustena at 2009-02-08 21:33
キンキは甘く煮るより、ちょっと干した方が、骨も頭もきれいに食べることができて、気に入ってます。冬の間は陽差しが弱いから・・・ともうちょっとあったかくなるまで待とうと思っていたのですが、nuts-coさんのを見てそそられちゃいました。
Commented by jmiin at 2009-02-09 05:34
最後のキモにはやられてしまいました.........^^;
Commented by sustena at 2009-02-09 21:57
はい。キンキはフグと違って、素人料理でも新鮮でさえあれば、とてもおいしいです。


<< 全乾連・合同5種      竹本住大夫『なほになほな ─ ... >>