いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 02月 04日

銀蕎麦「國定」

nuts-coさんに、当面アイスは控えるようにと、謹慎を言い渡されたワタクシでありますが、前日ゲロゲロしていた翌日、なんと一晩でおおよそ復帰して、多少熱があったので、朝はロールパンひとつで、こんなときは、お粥がいいけど、適当なところが思い浮かばないから、そうだ!蕎麦にしようと、いつもの泰明庵に向かっていったのだ。

「電管協」の先に、やはりいつも惹かれる電線だらけの路地があって、そこをGRDIIを持っていたから、撮りたくなってつい横切ったら、以前こんなところに蕎麦屋が!とびっくりしたお店にぶちあたった。
c0155474_23305183.jpg

"おいしいお蕎麦とお酒のあるお店"がフレコミの銀蕎麦「國定」である。

ちょっと大正レトロな、いや昭和レトロかな、の雰囲気のお店でした。店内は撮影禁止ということで、すだちおろし蕎麦を食べたんだけど、写真はナシ。九条ネギ、おろし、すだち、ワカメがっていて、きれいなんだけど、ちょっと薬味の味が強かったので、蕎麦じたいの味は不明(イメージとしては並上)。

それよりも、せいろに+500円で、手打ち寄せ豆腐とサラダとデザートをつけるのが正解かも。

by sustena | 2009-02-04 23:37 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by nuts-co at 2009-02-05 18:09 x
一昨年だったか、諏訪湖畔のそば屋で、せいろは藻塩で食べなさい、少なくとも最初の半分は塩だけで、と店主に言われたことがあります。で、私がそうするかどうか、テキは横目で見てましたね。そしたら、やっぱり蕎麦自体の味は非常に楽しめました。でも、口の中がもそもそしました。
Commented by sustena at 2009-02-05 22:59
私は塩で食べるのもいいな、と思いますが、3口ぐらいでいいなぁ・・。もちろん、おいしい蕎麦に限ります。
Commented by higphotos at 2009-02-06 00:00
私も「蕎麦食い」です。
当たり前ですが、好みってそれぞれですよね。
私の場合、有名なお店で「美味しい」と思ったことがないです。
好みは蕎麦は白く&細く、つけ汁は辛く(甘みは不要)です。
Commented by sustena at 2009-02-06 00:52
蕎麦のつけ汁は辛く!大賛成です!! 北品川の翁はおすすめです。ここの田舎蕎麦は「白く&細く」ではないですけど、おいしうございました。キヤノンギャラリーなどに行く機会があればぜひ。


<< 有川浩『別冊図書館戦争II』      銀座! >>