いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 02月 04日

電管協

好きなおそばやさんに行くとき、いつもここの前を通り、そのたびに、この書体にひかれて、古いビルだから、由緒ある団体なのかなぁとずっと思っていた。
ふと思い立ってググると(便利な世の中だ)、正式名称は「有限責任中間法人電気管理技術者協同機構」。法人化したのは2007年6月で、前身が1985年12月に設立された「全国電気技術者協同機構」。「自家用電気工作物設置者の委託を受けて電気工作物の工事、維持及び運用に関する保安業務を行う電気管理技術者の技術の向上と事業の発展を図ることにより、電気の保安を確保し、もって、社員の社会的、経済的地位の向上を図る」ことを目的に設立されたんだって。なんだ、そんなに古くないのか。
c0155474_12553676.jpg


by sustena | 2009-02-04 12:55 | 看板・サイン・ポスター | Comments(5)
Commented at 2009-02-04 14:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nuts-co at 2009-02-04 18:09 x
「正式名称は・・・」以下の文章は、読む、ってことの根気というか、馬力というか、我慢というか、そういうものを測るのに格好な文章ですね。読んだとしても意味が頭に入ってこないし。寿下無くらいにしか響いてこない。ああ、頭が疲れているのかなあ。
Commented by esiko1837 at 2009-02-04 19:45
nuts-co さんに激しく同意!!!!!
サステナさんは、この看板(?)に惹かれただけなのに、ちゃんと調べてちゃんとここに書くほどのエネルギーがあるんだから凄い人です。
Commented by sustena at 2009-02-04 21:42
鍵コメさま、nuts-coさま、esiko1837さま、本文中にはちゃんと書かなかったけど、ここのビルは本当にオンボロで、果たして人が住んでるのか?なんて疑っていたんですよー。そして、この書体の下に、「有限責任中間法人電気管理技術者協同機構」って、ワープロで打ち直したような紙がペタっとはってあるの。私は、お役所系の仕事も何度かしてるので、こんなヘンな文章も頭にムリヤリ入れる訓練?をしたけど、あのヒトたちって、「施工を実施する」みたいな文章を平気で書くんですよね!
わざわざ調べたのは、正式名称をちゃんと読まないで、なんか蛍光灯とか、電気の管の協会かなー、なんて思ったから。まるで違ってたわー。
Commented by nuts-co at 2009-02-04 22:17 x
「有限責任中間法人電気管理技術者協同機構」ってね、数えたら19文字。すごいねえ。ここの公印なんてどんなふうだろう。五文字×4行くらいの印鑑かしら。アンケートとかで会社名を書くとき、全部書くかしらね。ちなみに私が事務局を預かっている団体の名前は12文字でした。50歩100歩だった!


<< 植田 山月展「“east e...      アートな壁 >>