2009年 01月 25日

全国乾物連合組合

私は名誉ある全国乾物連合組合の0003番なんである。

もともと尾道の飲み屋でもらった干し穴子のおいしさを、畏友のNuts-coさんに伝えたところ、チャレンジ精神旺盛な彼女、干し穴子だけでなく、切り干し大根や、サツマイモにまで手を広げ、それが孫ひとりさんに飛び火して、そのブログを見て感動した人が、ヒソカにいま、日本中で切り干し大根を作っているのではないか、と思うのである。

負けじと私も切り干し大根と干しニンジンと干しゴボウと干し椎茸の炒めものをつくるべく、きょう天気がよかったので、干しはじめたのだ。
c0155474_21303336.jpg


おいしいものをつくる道は、けわしくも楽しいなぁ。アッ、キンキの一夜干しもおいしいよ。

by sustena | 2009-01-25 21:31 | 食べ物 | Comments(5)
Commented by nuts-co at 2009-01-25 21:54 x
干し大根と干しニンジンと干しゴボウと干しシイタケの炒め物。ほっほぉ~、どんな味付けだろう。ぜひできあがりの画像を見せてくださいね。キンキは美味しいに決まっておりますが、なにせ高価で。できれば安価乾物を目指しております。
Commented by jmiin at 2009-01-26 05:28
そんな連合組合があったんだ.....
入会しいたいけど、ウチでこんなに干したらニャァとワンが全部食って
しまいます^^;
Commented by esiko1837 at 2009-01-26 06:03
乾物の食材をひとつ使うことしか思い浮かばなかった私に、サステナさんが乾物豪華3点入り炒め物を作る予定というカミングアウト(?)は、かなりのカルチャーショックを受けました。
私の頭の構造がかなり貧相であることを、改めて思い知りました。
私は体力勝負しかないみたいです。
jmiinさんと同じく、干物
Commented by esiko1837 at 2009-01-26 06:04
途中で送信してしまいました。

nuts-coさんと同じく、出来上がりが見たいです!
Commented by sustena at 2009-01-26 21:21
ゴボウはすぐにカラカラになったのに、ニンジンはまだちょっとジメっとしています。肝心の大根がまだなので、料理は今度の週末になりそう。NUTS-COさんの凍りこんにゃくもまだ保存してあるので、ふふ、豪華乾物セット。


<< 歌舞伎座さよなら公演「壽初春大...      彫刻 >>