いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 01月 12日

現代アート鑑賞の影響

アートを見たあとだと、なんでも現代アートに見えてしまう。
これは単に、金属塩ビか何かのプラスチックの管が、家と家の間につっこんであっただけなんだけど。
現代アート鑑賞の影響_c0155474_2347198.jpg

おや、交差点の向こうは、美容院か理容院かな。「髪」の文字がナナメってる。
Nuts-coさんと共通してコレクションしている、美容院の書体・看板シリーズのひとつに、やや格下だけど、くわえてあげようっと。
現代アート鑑賞の影響_c0155474_2349278.jpg


by sustena | 2009-01-12 23:49 | まち散歩 | Comments(14)
Commented by nuts-co at 2009-01-13 09:26 x
この「髪」の文字、走っているんじゃないの?髪をたなびかせて。前傾姿勢で。
Commented by higphotos at 2009-01-13 09:35
金属の管。イイですね。
すぐ横にあるアートって、宝探しみたいで楽しいですね。
良い刺激になりました。私も散歩して探してみますね。
Commented by esiko1837 at 2009-01-13 10:14
最初からアートに見えましたよ、管の写真。
違ったんですね。
さすれば、私はその違いがわかりません。
Commented by sustena at 2009-01-13 21:22
走ってる「髪とは! やだー、そう見えちゃいます。師匠に座布団10枚!
higphotosさん、街歩きはほんと宝探しのよう。esiko1837さん、アートとの違いは、そこに意志があるかどうか、かな? でも、発見者がそこに愉快やら、発見、オドロキを見つけたら、期せずしてのアートなのかも。
Commented by nuts-co at 2009-01-13 21:31 x
お寒い折、座布団ありがとう!街歩きは本当に宝探し。曲がったことのない角を曲がるたび、わくわくしますよね。sustenaさんが訪れた東京都現代美術館は実は「川出製作所」からも近いのよ。
Commented by jmiin at 2009-01-13 22:18
うおっと 1枚目は目が痛いです。
Commented by sustena at 2009-01-13 23:03
憧れの川出製作所が近いとは! MOT周辺も、なんだかガランとしてるけど、製本屋さんや、家内手工業的な工場が多くておもしろそう。先日行ったときは墓地の案内がやたらに目についたけれど。
Commented by sustena at 2009-01-13 23:06
jmiinさんだったら、金属の風合いが一つ一つ迫ってきて、ぞくぞくする写真を撮るんだろうなぁ。
Commented by nuts-co at 2009-01-13 23:29 x
金属の風合いが迫ってこないのは、たぶんこれが金属じゃないからですね。きっと塩ビ管だと思うな。ほら切断面なんか、そんな感じでしょう。
Commented by sustena at 2009-01-13 23:51
わっ、本当だ。金属じゃない!!nuts-coさん、ご指摘ありがとう。 思い込みというのはおそろしーわ。対象物をちゃんと見ないで撮っていることがバレバレだわー。恥ずかしーなー。 というわけで、本文訂正しました。
Commented by 通りすがり at 2009-12-05 07:52 x
最近、収納方面(?)で川出製作所さんにお世話になりました。
良い意味で気になる会社だったのでググっていたところ、こちらのブログを発見しました。
sustenaさんのコメント「憧れの」の理由が気になります。
やっぱり憧れてしまう何かがあるのでしょうか!
よろしければ教えて下さい。
よろしくお願い致します。
Commented by sustena at 2009-12-05 09:51
通りすがりさん、こんにちは。なぜ憧れかというと、あの入口の雰囲気や川出製作所の文字を知人のブログで見て以来、すっかりファンで、ぜひ行ってみたいと思いながら果たせないでいるからです。いい仕事をしてくれそうなたたずまいですよね。
Commented by 通りすがり at 2009-12-06 02:34 x
お返事有難うございます。
なるほど、そういうことなのですね。
あの雰囲気と看板は確かに心を揺さぶりますよね!

私は先日、川出製作所さんから壁かけ収納用のフックを購入しました。フックはとても良く出来た製品でした。ただ、あの工場の雰囲気から、本業はフック作りではないだろうと思いまして、色々とネットで調べておりました。

ぜひ一度足を運んでみて下さい。
このブログに感想が書き込まれるのを楽しみにしています。
Commented by sustena at 2009-12-06 09:18
通りすがりさん、役に立たない記事でごめんなさい・・。調べてみたくなるところなのですね。次回の拡大散歩コースに組み込みます!


<< 仲條正義vs服部一成「仲條服部...      東京都現代美術館『森山大道 ミ... >>