2009年 01月 08日

森山大道写真展「銀座/DIGITAL」

c0155474_23441065.jpg銀座4丁目の角の三愛ドリームセンターにある、「RING CUBE」で森山大道写真展「銀座/DIGITAL」をやっていたので、きのうときょうと二度見に行った。

いつも新宿あたりを根城?にしている森山さんは、あんまり銀座を撮っていないとか。今回は、リコーのGX200とGRDIIの二台での撮りおろしの展覧会。GRDIIは、ワイコンも使ったとのこと。銀座というカラフルでファッショナブルな街並みには、デジタルカメラが似合う、なんて意味のことが、入口に書いてあって、いつも銀座をあちこち歩いている私としては、いったいどんなふうに撮るのか興味シンシンで出かけたわけなのだった。

展示方法がいっぷう変わっていた。「RING CUBE」はくるりんとカーブしているのだが、その内壁に沿って、長い睫毛の女のひとが、まるでアッカンベー(じゃないけど)をしてるかのようなモノクロの写真の繰り返しの間に、11月と12月に撮ったという写真がはめこまれている。

でも、銀座のファッショナブルなシーンをどかんというより、有楽町のガード下だったり、三原橋のシネパトスだったり、パチンコ店だったり、うーん、これは銀座に入るかなぁ?? 

太宰も通った「ルパン」のある路地、夜の裏通り。時折、道ゆく人のカラフルな色に惹かれたと思われる写真やショーウィンドウのアップなどもあるんだけど、くちびるのドアップとかね、どちらかというとカラメ手の迫り方かもー。

液晶ディスプレイにも、今回撮った写真が、次々に映し出されていた。スタッフの方に訊ねたところ170枚ぐらいをスライドショーにしているらしい。この液晶画面、三越と和光に向かったガラス窓を背景にしているからハッキリ言って見にくいのであります。見てもらおうというより、バックの風景と一体化させたいのかもね。

あら、これは、私の会社のあるビルだわー。どこを撮ったか、けっこうわかるので楽しい♪

同じところを撮ったものも何枚もあって、あー、同じカメラを使っていても、大胆さがまるで違うのよね・・、とタメ息。でも大道という名前でなくて、私が同じように撮ったとしても、ただゆがんでかたむいてるだけだったりするよなぁ・・・。銀座のパーツパーツやショーウィンドウは華やかできれいだけど、それをただ撮ったって銀座というわけじゃないから、けっこう難しいよねぇ。

上から4丁目交差点を見下ろしたことがなかったので、撮影禁止だけどとってもいいですか?とスタッフの方に質問する。こっそりとどうぞ。とゆーわけで、おもむろにGRDIIを取り出してこそこそとパチリ。(なんだかなーの写真。日の丸が並んでたのがおもしろかったのにな・・) GRDII
c0155474_23425637.jpg

ふふ。クルマがおもちゃみたい。GRDII
c0155474_23431064.jpg

外に出て日の丸をぱちり。LX3
c0155474_23432111.jpg

そうそ、下の写真は、松屋近くの看板で、このモデルがすごい迫力の看板。これをそのまま撮ったって、単に元の看板がいいだけなので、どーにもならないと思ってこれまでアップしなかったとこ。ここも大道さんが撮ってらした。どんなアングルで切り取っているかは、見てのお楽しみ。
c0155474_23434937.jpg


by sustena | 2009-01-08 23:45 | Art/Museum | Comments(4)
Commented by esiko1837 at 2009-01-09 17:15
銀座は、田舎者には最も不似合いな街です。
大昔、叔父が有楽町の新聞社に勤めていたころは何度も行って御馳走になったりしましたし、美容学校時代に実習で何丁目だったかの美容室にも通いました。
いまこうやってサステナさんの写真で見せてもらうと、今も昔も私の銀座に対する思いは変わっていないなあと思いました。
垢ぬけてお洒落で、やはり田舎者をよせつけない雰囲気があります。
と、どうしても思ってしまうほど、銀座もサステナさんの写真も洗練されていて素敵です。
Commented by sustena at 2009-01-09 22:49
学生時代から銀座でミニコミ誌をつくり,その後も虎ノ門、新橋、銀座と、もうン十年も銀座とその周辺で過ごしてきました。ちっともオシャレにはならず、洗練されもしなかったけど、ショーウィンドウを撮るぶんには、ほら、ディスプレイを担当するひとのセンスなわけですし。
Commented by jmiin at 2009-01-10 23:54
4枚目の写真。
こんなのが撮れるのが東京の魅力であり、自堕落だろうと勝手に思って
います。
パワーがある風景であると同時に、実はお手軽な世界観も感じてします
のです....
やはり東京は僕にとっては凄く謎な空間です......
Commented by sustena at 2009-01-12 00:03
4枚目の写真、撮影したときにのっけなかったのは、どう撮っても、モデルの眼と赤いドレスだけに目が行ってしまい、私の写真にぜーんぜんならなかったからです。大道サンが撮っていたので、なるほど、考えなしに撮るとこうなるけれど、という比較?のためにアップしてみたもの。それはともかく、何をどう撮ると銀座なのかなぁとよく考えるんですが、うむむです。


<< あつあつのタコスやーい!───...      メキシコはゲージツの街───v... >>