2008年 12月 24日

イブの渋谷

イブの渋谷で目に留まったもの。
非常口のピクトグラムは、多摩美の太田幸夫先生が今から四半世紀以上前に制作したピクトで、国際的なISO規格としても採用された由緒正しきものなのだ。パロった広告が、作者から訴えられたこともあったっけ。こちらのほうは笑えるんだけど、やはり作者にしてみればおだやかでないかもしれない。
c0155474_22113041.jpg

サンタワンピ 5,250円なり。
c0155474_22133729.jpg

あの、もっとちゃんと着せてほしいわ。
c0155474_22135711.jpg

JR渋谷駅では、フィギュアの大会のポスター。むろんフィギュアスケートのほうだけど、選手を使ってないので、一瞬あれ?と思っちゃった。
c0155474_22161224.jpg


by sustena | 2008-12-24 22:16 | まち散歩 | Comments(4)
Commented by esiko1837 at 2008-12-25 20:57
プロフィールの写真が変わりましたね。
ご令息のお小さい時のものですか?
お母様に似て好奇心が旺盛のように見受けられます!

フィギュアのポスターにフィギュアを使うのは、ちと遊び過ぎのような気が致しますが、如何なものでしょう・・・。
と思うのは、私の頭が古すぎるのかもしれません。
Commented by nuts-co at 2008-12-25 22:54 x
非常口のピクトグラムは確かによくできているなあと思います。開いたドアの向こうが明るくて、その光がこっちにも斜めに差し込み、あっち側にいけば大丈夫って感じで、あの人に続け!と思いますね。これはなんだかねえ。しかも、デブ、なんて書かれちゃって。
Commented by jmiin at 2008-12-25 23:14
一連の写真を見ての第一印象。

「ごった煮」

うん、そうだ。
Commented by sustena at 2008-12-26 09:38
プロフィールの写真は姪っこの娘です(つまり、彼女にとってはあおばあさんの妹)。でも、豚児の小さいときととてもよく似てるの。懐かしいなぁ・・・。
nuts-coさんに同感。非常口のサインは、マネしたくなるし、みんなが知っているから、ふふ、と笑えはするんだけど、ちょっとこれはただ乗りだよね。
jmiinさん。渋谷は銀座に比べると、ずっとごたごたしてます。新宿ともまた違うごたごた感です。


<< エマニュエル・リヴァ展『HIR...      洗濯物 >>