いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 12月 07日

初めてのケーキづくり

きょうは息子の誕生日だった。私はもっぱら和食党で、甘味もむろん和党だから、ほんとはヨモギ大福にローソクを立てたいくらいなのだ。でも、やはりきょうとクリスマスぐらいは、ケーキじゃないと雰囲気が出ないので、これまではケーキを買っていたのであった。

ひょっとしたら自分でつくる手もあるかな♪、とトツゼン、メラメラッとヤル気が出た。なぜって、以前、合羽橋にナベを買いに行ったとき、フラフラッとシフォンケーキの型を衝動買いしちゃったからである。あれなら、レシピをチラッと見ただけだけど、なんとかなるかも。生クリームとイチゴを添えたらキレイだし。

というわけで、生クリームとイチゴをスーパーで買ってきて、いざスタート。ぼーっとしていて、塩とグラニュー糖を間違えて、あわててやり直したという大チョンボと、黄身と白身を分けるときに、これまた途中で逆に入れてしまい、あわてて白身に混ざった黄身を取り出したために、泡立ちがいまいちになってしまった、という、普段やりつけないことをやるとダメだなぁというミスはあったものの、オーブンで焼いているときは、ふふふ、おいしそうなニオイだった。

生クリームなど、このあと使う予定はないからと、全部泡立てたのが間違いのモトだった。おわん山盛りいっぱい以上の生クリームだなんて、どうするんだ~。

そこで、シフォンケーキに生クリームをコテコテ塗りたくって、まだ余ったので、まわりにヒラヒラもつけてみた。別の料理をつくりながらやっていたので、もう大慌て。息子にザツじゃない?っていわれたけど、かまうものか。大きなイチゴだったので、真ん中にのっけたら、わーん、沈んでいってしまった・・・。
c0155474_22524035.jpg

生クリームには閉口したけど、味はgoodでした。

本日は、ヒラメが安かったので(一匹680円なり)、お刺身にして(左。残りは昆布〆です)、メインは名古屋の風来坊の名物料理をマネしたもの。わが家で「B級グルメ」というとこの料理。手羽中を二度揚げして、ニンニク醤油とザラメ、酒、みりんを煮立ててつくりおきしてある、自家製の秘伝・焼き鳥のタレをつけて焼く。できれば、沖縄のピパーチ、なければブラックペッパーと白ごまをかけて出来上がり。
c0155474_2257453.jpg


by sustena | 2008-12-07 22:58 | 食べ物 | Comments(8)
Commented by nuts-co at 2008-12-07 23:20 x
息子君、誕生日おめでとう!会ったことないけど、おばちゃんは君のファンです。19歳がすてきな一年になりますように!
シフォンケーキは、シンプルに見えて意外と難しいよ。大きな苺が穴に消えていった話、なんだか変にツボにはまって、一人でへらへら笑いました。秘伝のたれは門外不出ですか?できたらレシピを教えてほしいです。
Commented by sa55t at 2008-12-07 23:32
「わーん、沈んでいってしまった・・・。」爆です!
ご子息、お誕生日おめでとうございます。
Commented by sustena at 2008-12-08 00:14
シフォンケーキは焼く時間の見極めがけっこうむずかしそうな気がしました。中をしっとりさせたいし。生クリームなしなら、そんなにきらいじゃないので、雪辱戦をやろうっと。
秘伝のたれは、メモを探してみます。長持ちするので、普通の焼き鳥が絶品になります。
sa55t さんにもイチゴの話、笑われちゃったなぁ。空洞のところにのっけようとしたのが浅はかだったんですけど、ショートケーキ風にごまかそうとしたの・・・。
Commented by jmiin at 2008-12-08 05:44
>塩とグラニュー糖を間違えて
なんてベタなんだ。ベタ過ぎて笑えました! ^^;
Commented by sustena at 2008-12-08 13:22
これまで、塩と砂糖を間違うなんて、質感も色も粒子感も全然違うんじゃん、と思ってたのですよ。よっぽど舞い上がってたんです。いつもはフタのついた容器にしまってあるのに、おや、こんなところに出ていたのかと、計量カップにドバドバ入れて、泡立てた白身の中に移したところでハッとしたの。もう遅いと思ったけど舐めてみた。それはそれはしょっぱいことでした(T_T)
Commented by esiko1837 at 2008-12-08 16:44
息子さん、こんなに目いっぱい生きているお母さんをお持ちで幸せですね。
絶対にグータラ人間には育たないでしょう!!!!!
Commented by sustena at 2008-12-08 17:05
残念ながら、超グータラです・・・。声を大にして言っても、服は脱ぎっぱなし、ミカンの皮はむいたまんま(涙) おまけにせっかく大学に入ったのに、全然、畑違いの分野を受け直したいと言って母親を困らせています(T_T) 
Commented by nuts-co at 2008-12-08 17:16 x
その「畑違い」の興味も、もとはと言えば○○さんの影響かと・・・


<< 『未来を写した子どもたち』      晩秋、公園の朝 >>