いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 11月 30日

これは干しイカではない

これ、何に見えます?
これは干しイカではない_c0155474_2212197.jpg

Nuts-coさんにいただいた宮崎みやげ。わかるかなー。
干しイカでも、ホヤの干物でもありません。はい、干しタケノコです。ペラペラなのー。

続いてこれ。先日、Nuts-coさんと船橋を歩いたときに、乾物屋さんのお品書きに二人して目を吸いよせられてしまった。「凍りこんにゃく」だって??
これは干しイカではない_c0155474_2264670.jpg

で、思わず中に入って、しげしげと眺めたんです。はがき半分ぐらいの大きさの、白くて薄っぺらい、よくホテルに置いてある、ぺしゃんこのスポンジタオルみたいなモノ。それが10枚ぐらずつ、2束輪ゴムでとめてあった。

おいくらですか?と聞くと、「高いのよ。1枚200円」。えーっ!! Nuts-coさんと二人で顔を見合わせて絶句する。こんな、実に頼りなく、めちゃくちゃ軽いモノが?? でも食べてみたい・・・。これ1枚だけ買うというのもあんまりだし、凍りこんにゃくを戻すのに半日かかるというから、その日食べることはできない。で、記念に買って帰ることにした。
※あとで写真を見返したら180円とあった(T_T)

戻す前と戻したあとをくらべてみたかったので2枚買ったんだけど・・・

ちっとも大きくなりやしなかった! ひとまわりの半分ぐらいかな。(右が戻す前です。でも、もともと右のほうが小さかったのだ)。
これは干しイカではない_c0155474_221956.jpg


この2つを本日料理しました。水で戻した干しタケノコと、凍りこんにゃくを細く切って、ささがきゴボウと、椎茸をスライスしたのとごま油で炒めて、出汁と醤油、酒で味付けしただけだけど、繊維質たっぷりでヘルシーな1品になりました。

凍りこんにゃくは、こんにゃくと油揚げを足して二で割ったような味。炊き込みご飯に入れてもいいんだとか。

by sustena | 2008-11-30 22:19 | 食べ物 | Comments(5)
Commented by nuts-co at 2008-11-30 23:23 x
200円の凍りこんにゃくが、これしかふくらまないとは!ちょっとショック。繊維質たっぷりなのはたしかだな。私は炊き込みご飯にしてみます。
Commented by sa55t at 2008-11-30 23:24
旨そ!
Commented by jmiin at 2008-12-01 05:38
凍りこんにゃく、聞いた事があるけど、実際に見たのは初めてです。
歯ごたえがどうなのですか?
Commented by esiko1837 at 2008-12-01 11:39
ビーフジャーキーみたいなこんにゃくは食べたことがありますが、凍りこんやくは初めてみました。
タケノコのほうは、節があるのですぐにわかりました。
でも、見たのは初めてです。
Commented by sustena at 2008-12-01 22:38
炊き込みご飯が正解だと思います。歯ごたえは、ちょっと硬めの油揚でしょうか。うちの息子は、タケノコとは信じられない、と叫んでいました。シナチクよりも硬くて、もっと上手に戻せば柔らかくなるのか・・・?よくわかりません。あと2枚残っているので、工夫してみます。


<< コニカミノルタプラザ/長谷川治...      公園の秋 >>