いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 11月 23日

友だちのところへ・その1

きのう、このブログにしばしばコメントを寄せてくれるnuts-coさんのところに遊びに行った。中央・総武線で1時間とちょっと。考えてみれば沿線仲間ですね。大学時代1・2年生のときに同じクラスだった。

何年か前のクラス会で再会して、その後ひょんなきっかけから私のブログを紹介したことでnuts-coさんもブログをスタート。怒濤の更新であっと言う間に、開始後3カ月で私のエントリー数を突破。めちゃくちゃおもしろい話にあふれていて、その語り口にすっかり魅せられて(仕事中にこっそり彼女のブログを読んで吹き出したことが何度あることか)、もう何十年来の友だちのような気分になって、彼女のブログに載ってた蟹クリームコロッケ食べたさに押しかけたのであります。

せっかくだから、一緒にまちを歩いて写真を撮ろうということでnuts-coさんが案内してくれたのが船橋。
まず最初に立ち寄ったのが、この狛犬である。おまえは近所の犬だろう!威厳がまるでないじゃないか。このあたり、私があれこれ書くよりも、nut-coさんのブログの記事を見てもらったほうがずっとよく伝わる。ここだよ→
友だちのところへ・その1_c0155474_11115654.jpg

友だちのところへ・その1_c0155474_11121285.jpg

この狛犬の手前に、三峰神社とあったから、ひょっとして狼?まさかね。

このあと、やはりブログで見た小人の靴屋の前を通る(あいてました!)、本当に小さい靴ばかりで、ドタ靴をはく私には、せっせと仕事に精出すおじいさん店主に声をかけようもなかった!
友だちのところへ・その1_c0155474_11281811.jpg

友だちのところへ・その1_c0155474_11283659.jpg

船橋大神宮のお稲荷の狐さんは、子だくさんだったぞ。
友だちのところへ・その1_c0155474_11303953.jpg

お昼は、船橋大神宮下交差点の手打ちそば大和屋で、せいろと穴子一本揚げを半分こ。
4卓18席の昭和の雰囲気のある小さなお蕎麦屋さん。おいしうございました。

えー、これから公園で仲間とラジオカフェを出すのでこの続きは、夜アップします。

by sustena | 2008-11-23 11:05 | まち散歩 | Comments(4)
Commented by nuts-co at 2008-11-23 21:56 x
さすがの情報力、あのそば屋が大和屋であるなんて、まったく気にもとめておりませんでした。
私のブログも「下手な鉄砲」で、やたら数だけは多いのに、それをさかのぼって船橋の犬の記事、コビトの靴屋の記事を探し出して、リンクを張って(そうそう、とうとうこのリンクを張る、ってのがわかりました!)くださって、そういう手間のかかることをしてくれることが、なんだかほんとうに、嬉しいんだなあ。
おきつねさん、型どおりのつまんない顔をしているのかと思って、よく見もしなかったけど、こうして見ると、ちゃんと個性的な顔をしているなあ。一緒に歩いていても、違うものに気づいたりして、実におもしろい。またどこかを歩きましょう。
Commented by sustena at 2008-11-24 00:47
同じものを撮っていたとしても、狛犬の鼻のアップとか、ぜーんぜん違う。狛犬に対する思い入れの差を悟ったワタシでした。
Commented by esiko1837 at 2008-11-24 05:58
時間の経つのが勿体ないような雰囲気が伝わってきます。
話が通じる人との時間って、楽しいですよね。
狛犬ですが、コボちゃんに出てくる犬と似ている気がします。
そしてキツネ様も、どっかで見たような顔をしていますね。
Commented by sustena at 2008-11-24 22:24
esiko1837さんとはお会いしたことはないのだけれど、ブログで写真を拝見して、コメントを交換して、なんだかずっと昔から存じあげているような気がしています。いつもありがとうございます!


<< 友達のところへ・その2      LIFEコレクション >>