2008年 11月 19日

鳳凰

都会の動物園のひとつ。銀座みゆき通りの鳳凰です。朝日にきら~ん、というところがいいかなぁと思ったけど、思うはやすく、困難でした・・・。
ちなみに、「みゆき通り」というのは、日比谷公園からスタートして、銀座の5丁目と6丁目の間を新橋演舞場へとずっとのびる通りで全長約1.2km。江戸時代に将軍が江戸城から浜離宮まで、明治に入ってからは、天皇が皇居からこの道を通って行幸したので「みゆき通り」と命名されました。「みゆき族」なんて人種?も出現したファションの発信地でもあります。
銀座でいちばん最初に街灯が登場したのもここだとか。そのときにつけられたのが鳳凰で、現在は二代目らしい。
c0155474_0531733.jpg


by sustena | 2008-11-19 00:53 | まち散歩 | Comments(8)
Commented by jmiin at 2008-11-19 05:52
ふうん。みゆき通りって有るんですね。
僕はもう、トンと東京には疎いので、もしそちらに行く機会があったら観光
に連れて行って欲しい位です。 しかしGRDもヌケますねぇ~。
Commented by esiko1837 at 2008-11-19 15:19
鳳凰って、おみこしのてっぺんによくついていますよね。
そしてこれはガス燈ですか?
この情緒を写すのに、GRDは良いですね。
みゆき族・・・・・確か、えーと、誰だっけ、あの女優さん・・・顔はハッキリ思い出せるんだけど、名前が出てきません。
小悪魔と呼ばれ、その昔布施明と付き合っていた人で、今も辛口の会話の人で、去年か一昨年あたりに再婚だか再々婚した綺麗な人で・・・・。
Commented by esiko1837 at 2008-11-19 15:22
加賀まりこでした・・・・あの人がみゆき族だったような気がしましたが、違いましたっけ?
Commented by sustena at 2008-11-20 00:05
jmiinさん、東京で私が得意なのは、学生時代からタウン誌の編集で歩いてた銀座ぐらいです。GRDは、ピクセル等倍で見ると粗くて、他の方の作品を拝見すると、そうでもないので、私のホールドが悪いのかと悩みっぱなし。
esiko1837 さん、たぶんガス燈じゃないと思います。日本ガス協会の「ガス燈のある街」の紹介にも出てこないから。みゆき族は石津謙介のVANジャケットとか、アイビーの格好をしてた、みたいなことしか私は知らないのだけれど、加賀まりこのレナウンガールっぽいスタイルもそうですよね、きっと。
Commented by nuts-co at 2008-11-20 22:17 x
たしかに都会の動物園、ずいぶんいろいろ集まるものですね。楽しい。いつか、小さな本を作ってください。
Commented by sustena at 2008-11-20 22:48
キツツキもいるのよ~。まったくもって絵にならないヤツなので、日の目を見てないんだけど。
Commented by 彦山 at 2013-08-09 23:20 x
みゆき通りと鳳凰の由来参考になりました。
2013年8月26日からみゆき通りに「銀座みゆき通」という郵便局が開局します。
その郵便局には風景印が配備され、ブログの鳳凰が描かれるそうです。
Commented by sustena at 2013-08-11 21:47
彦山さん、コメントありがとうございます。情報ありがとうございます。風景印、ぜひ押してこようッと。


<< クリスマスイルミネーション      ウィンドウ・ディスプレイ >>