いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 11月 17日

人身事故

朝、西荻窪駅で東京行きのホームに向かってエスカレーターにのっていたら、なにやらブザーがずっとなり続けている。ホームに着いても、いつもと雰囲気が違ってざわめきたっている。ふと、みなの視線につられて隣のホームを見ると、電車の停車位置がいつもよりはるか手前で、向こうのホームは、乗客が大きく二手に分かれてやはりざわついてる。そのまま、視線をずらしたら、青いシートをもった駅員が仁王立ち。

飛び込みかな。

そう思ったら、ブザーがなんだか半鐘のように思えてきた。しばらく経って、遠くから近づくサイレンの音。

放送が流れる。ただいま中央線は全線とも・・・でしばらく絶句。そのあとの言葉を探してる。「人身事故の影響で」と、逡巡をのみこんだ間があって、当分復旧の見通しがたたないことを告げる。

いつもと違う朝の風景。写真におさめる気は毛頭おきない。

by sustena | 2008-11-17 21:40 | つれづれ | Comments(2)
Commented by esiko1837 at 2008-11-18 16:55
自殺のようですね・・・飛び込んでから線路にうずくまっていたようです。
本人はそれで終わりですが、残された人たちの日常は、ずっと続きますから大変です。

私は、大昔通勤の小田急線が下北沢あたりで脱線して止まってしまい、線路をずーっと歩いて経堂にたどり着いたことがあります。
ああいう時って、そのときはいっぱいいっぱいだから気が張っているのですが、後でどっと疲れるものです。
冷静なサステナさんも、身近で人身事故があったのですから、大変でしたね。
Commented by sustena at 2008-11-18 17:02
中央線は比較的飛び込む人が多いらしいのですが、どこか遠くの駅で・・・ということで身近に感じたのは初めて。でも、こんなときでもケータイで撮る人はいるんですね…


<< ウィンドウ・ディスプレイ      わが家の穴子丼 >>